大阪GOTO除外期間中スペシャル特別価格のご予約はこちら!

【2021年の初詣】開門時間にご注意を!

ビーハイブでは毎年0時を回ってから難波神社に初詣に行っていたのですが、
今年はなんと!閉門とのお知らせが~・・・!!!

ま、そうですよね。
小さな神社ですが参拝まで1時間くらい待つ大行列なので、
そりゃそうだ。です。

ということで、今年は各地、例年とは異なる新年を迎えるであろうという事で、
ご近所の神社、お寺の新年開門時間をまとめました。

ビーハイブ周辺の小さな初詣スポット

難波神社【中央区・心斎橋】

■令和3年初詣について
大晦日の午後6時で閉門ののち新型コロナウイルス感染症対策の為
夜間は完全に閉門致します。
1日午前6時開門 午後6時閉門
2日以降は午前6時30分開門、午後6時に閉門
致します。
授与所:1月1日 午前7時~午後6時迄(閉門)
2日以降 午前9時~午後6時迄(閉
また1月上旬の間は境内駐車場は利用できません。

難波神社公式ホームページより

心斎橋のど真ん中で比較的若者が集まりやすい初詣場所なので、
対策はしっかりされていますね。

御霊神社【中央区・淀屋橋】

公式ホームページでは未発表

個人的に一番好きな神社です。
例年、年が明けると厄除けうどんの振る舞いが行われていますが、
今年はどうでしょうか・・。

坐摩神社【中央区・本町】

当社では恒例の師走大祓を12月31日(木)午後3時より斎行いたします。

新年の初詣は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため以下の対策をおこなっております。

・本殿での御祈祷は1組ずつ(一部合同枠あり)

・お参りは一方通行(可能な範囲で) ・1日深夜参拝は0:00から開門(3:00~6:00までは一度閉門します)

・1日~3日のふるまい酒は中止

・4日5日の両日、屋外授与所・神酒拝戴所には飛沫防止シート設置(神酒拝戴は紙コップ)

坐摩神社公式ホームページより

船場の氏神様として知られる坐摩神社では、例年大規模な音楽祭や芸術祭が行われていますが、今年は中止が相次いでいます。
元旦の深夜参拝は開門されるそうなので、静かにお参りすることはできるようですね。

北御堂【中央区・本町】

除夜の鐘の集い【中止について】

例年大晦日、一般参詣者の皆さまに多数ご来院賜り、除夜の鐘の音とともに新年を盛大にお迎えさせていただいておりましたが、この度の新型コロナウイルス感染症拡大を鑑み、カウントダウン及びそれに伴う諸行事すべてを中止とさせていただきます。
 尚、除夜の鐘撞きは当院僧侶のみにて執行いたします。
※境内は閉扉しておりますので、一般参詣者の皆さまはご入場できませんこと、予めご容赦ください。

北御堂公式ホームページより

例年、除夜の鐘は一般人も撞けるお寺です。
今年は響き渡る鐘の音を静かに聞くことになりますね。

サムハラ神社【西区・立売堀】

公式ホームページなし

厄除けの指輪〝御神環〟で有名なパワースポット神社です。
指輪の授与はしばらくの間休止となっています。
小さな神社ですので密にならないように注意しなければなりませんね。

高津宮【中央区・空堀】

◆◇◆ 令和三年 初詣にお越しの皆様へ ◆◇◆
~新型コロナウイルス感染防止対策について~

令和三年の初詣は正月三が日を避け、「分散参拝」されますよう御協力をお願いします。
令和三年は「樽酒鏡開き」と「御神酒の授与」を執り行いません。

(4日からの新年初出祈願での「御神酒の授与」も執り行いません。)
12月31日は午後5時閉門、午後11時開門~1月1日午後5時閉門です。
1月2日以降は午前6時開門、午後5時閉門です。

高津宮公式ホームページより

落語会なども開催され、地域のふれあいの場となっている高津宮。
梅や桜がとてもきれいなので、その頃には少しでも状況が落ち着いていることを願うばかりです。

大阪で有名な初詣スポット

大阪天満宮【北区・天神橋】

大晦日~正月三ヶ日の開閉門時間

令和2年
12月31日 開門6:00 閉門21:00
令和3年
1月 1日  開門0:00 閉門20:00
1月 2日  開門6:00 閉門19:00
1月 3日  開門6:00 閉門19:00
以上、よろしくお願いいたします。

大阪天満宮公式ホームページより

私自身まだ行ったことがないのですが、言わずと知れた活気あふれる初詣スポットですね。
このわかりやすい開門時間の発表は非常に親切ですね!

四天王寺【天王寺区・四天王寺】

大晦日、除夜の鐘を中止いたします

令和2年12月31日の大晦日は、コロナ流行第3波が到来し、日本中で感染者/重傷者が増加傾向にあることから、大晦日の全ての行事を中止いたします。堂内の換気等でコロナ感染対策をするつもりでしたが、夜中に数百人規模でのカウントダウンや込み合った初詣のご参拝は、コロナ感染やクラスター発生の原因となりえると判断した結果でございます。
 ・除夜の鐘、招福の鐘、開運の鐘、甘酒、年越しそば、授与品販売、
六時堂での特別祈祷、露店の店出し。
 どうぞ年が明けてから、1月1日は朝8時30分より開堂いたしますので、初詣にお参り下さいますよう、宜しくお願いいたします。
 なお、令和3年1月1日~3日までの正月三が日、境内への車両進入は出来ません。

四天王寺公式ホームページより

ふんどし姿の若者ら600人が 豊作などを祈って 水を掛けられながらお札を奪い合う、真冬の裸祭り「どやどや」 。
毎年1月14日に開かれていますが、こちらも中止となっています。

住吉大社【住吉区・住吉】

年末年始の開門時間

12月31日 午後10時 ~ 1月1日 午後6時まで (12月31日の午後5時~午後10時までは閉門しています。)
1月2日~5日 午前6時~午後6時

1月6日~通常 午前6時30分~午後5時まで(外周門4時閉門)
・年末年始の露店商の出店はございません。
・本社四本宮以外への参拝は、閉門の30分前までとなります。(1月1日~1月5日)
・御守の授与、ご祈祷受付は開門時間と異なります。

住吉大社公式ホームページより

〝大阪で初詣といえば住吉大社〟というくらい全国的にも有名な大阪の初詣スポットなので、混雑を避けるため分散参拝に心がけが必要ですね。

十日戎

関西のもう一つの初詣「十日戎」
商売繁盛の神様で大阪で商売している人たちにとっては初詣よりもむしろこっちの方が必須!
という方も多いのではないでしょうか。

去年の十日戎の記事はこちら↓

今宮戎神社【浪速区・恵比寿】

1月9.10.11日の状況

御守・御札・御朱印 9:00~22:00
おみくじ 9:00~23:00
福笹 7:00~25:00
福娘 9:00~21:00
お参り 24時間
銅鑼 封鎖

十日戎神社公式ホームページより

今年は十日戎の期間を過ぎても1月中は 9:00~17:00 までの間でしたら福笹をもらえるそうですよ!
私も時期をずらして自転車でササっと笹を返しに行こうと思います^^
ちなみに、笹は郵送も受付してるそうですよ~!!

今年はどの 神社・お寺も露店の出店は自粛をお願いしており、
対策もしっかりしているそうですね。

2021年は少しでも多く、楽しいイベントが開催できてみんなが元気になりますように。