【大阪周遊パス】フル活用して2日間遊んでみた!

だいぶ前に購入したものの、コロナ禍でほどんどの施設が休業してしまい、しばらく眠らせていた「大阪周遊パス」。。
まんえい防止条例が解除されたころから再開された施設も増えてきたで、2日間フル活用で遊んでみました!!

※現在、当面の間、大阪“周遊”パスは販売を休止しております。
20 以上の施設が入場無料になる大阪“楽遊”パスは引き続き販売しております。
大阪“楽遊”パス でも無料で入れる施設には、施設名の前に 【楽】をつけています

大阪周遊パスとは?

電車・バスが乗り放題。大阪城天守閣や梅田スカイビル空中庭園展望台などの人気観光スポット40ケ所以上が無料になるお得なパスです。

大阪周遊パス公式ホームページ

大阪周遊パス1日目!!

11:00 とんぼりリバークルーズ【楽】

楽しいクルーさんのトークとともに、道頓堀を船で遊覧しました!
普段は自転車で走り回っている場所を、角度を変えてみればまた新しい気持ちで見れました♪

14:00 大阪歴史博物館

今からさかのぼること約1300年。
飛鳥~奈良時代の大阪には難波宮という都があったそうです。

「難波宮跡公園」、一見ただの広い公園ですが、難波宮があった場所。
歴史博物館で歴史を知った後に見ると、ロマンが広がりますね~。

戦前~戦後の大阪城を中心とした商都大阪の様子を学びました!
ビーハイブもそんな一部の場所に建ってるんだと思うと、歴史を自分事に感じることができます。

大阪城公園でランチ

この日の大阪は晴天で桜は五分咲き🌸
気温も高く最高のお花見日和だったので、マクドをテイクアウトしてお外で食べました。

15:00 大阪城の櫓

期間限定で公開されている大阪城の櫓に入ってきました。

火縄銃のレプリカがあって、 狭間(壁に開けられた穴)から外に向けてみたり。

15:30 西の丸庭園

西の丸庭園内は人が少なく、静かにゆっくりお花見できてよかったです🌸

16:30 大阪スカイビル 【楽】

外から見たことがないスカイビルディング。建築好きな人や外国人にも大人気!
今回初めて中に入りました!

といっても、このエスカレーター上ったことろまでは無料で行けるなんて!知らなかった!!
cafeもあるので、ここでゆっくりするだけでも十分かも(笑)

展望台からの眺め。北側と南側でビルの高さが全然違うのが面白いですね~。

18:00 HEP FIVE 観覧車【楽】

これも、何年ぶりに乗っただろう観覧車。冷暖房完備!!
大人になってから乗ると案外こわい!

天満で夕食

天満といえば飲み屋街!美味しいものが集まる街ですよね~。
路面にビニールカーテンの屋台が建ち並んで賑やかで、
昼からはしご酒もできちゃう、のん兵衛には最高の街なんです!!
今回は子供と一緒だったので、おとなしくくら寿司でゆっくり~。

20:00 なにわの湯 【楽】

最後はスーパー銭湯でゆっくり。
スーパー銭湯内に簡単に食べれる場所もあったので、
ココで食べてもよかったかも!

大阪周遊パス2日目!!

10:00 レゴランドディスカバリーセンター大阪【楽】

レゴランドの通常料金は\2,800なので、無料施設の中で断トツで一番お得に遊べます!
乗り物があったり、レゴ教室、4Dシネマなど、小さいですが充実度がすごい。

フードコートでランチ

レゴランドが入っている天保山マーケットプレースにはフードコートも充実しているので、
次のサンタマリア号の出発時間までサッとランチ。

サンタマリア号は1時間1便なので、時間の調整をして予定を組んだ方がいいと思います。

13:00 サンタマリア号【楽】

45分の船の旅。
大阪港のコンテナ地帯やUSJ、IKEAの方まで行ったり。
船だとなぜか車よりも距離感近くかんじますよね~。
あと、サンタマリア号の中にもレストランがあったので、ここで食べてもよかったです。

14:00 天保山大観覧車

やっぱり観覧車は怖かった!
昼間だからか?昨日よりも怖かった15分の旅~!

15:30 大川さくらクルーズ

こちらも期間限定です。
あまり上手に写真を撮れませんでしたが、写真よりもずっと楽しかったクルーズでした!
サクラもあと少しで満開だったので、晴れた満開の日に行ったら最高だったと思います!

18:00 通天閣【楽】

ただのちょっと高い展望台程度に思っていた通天閣。。。
実は一番楽しかったかもしれない(笑)

展望台を見終わった後に下の階で通天閣100年の歴史を振り返る施設で、
戦前戦後の大阪の映像が流れている部屋があります。
そこが一番オススメスポットです!
戦前に通天閣の周りにあったネオパーク、
戦時中の火事、鉄材供出のための解体、
そして大阪大空襲による街の壊滅。

戦争教育にもなる素晴らしい施設になっていることに驚きました!

新世界で夕食

新世界といえば、串カツ!
子連れなのでサッと食べて、遊びきった充実感に満たされ、2日間の旅終了です!

「大阪楽遊パス」は更に便利になったすごいパス!!

大阪周遊パスをフル活用して遊び回った2日間。
移動はなんと天保山方面(大阪港駅)に行く1往復のみ電車で、
それ以外全て自転車移動でした!
電車乗り放題パスなのに!!!!

そのくらい大阪の街はコンパクトなんですよ。
電車乗って目的地まで歩くより、自転車移動の方が時間短縮できます。

ですので、 大阪“楽遊”パス では、
「Osaka Metro 乗り放題1日券付き」よりも、
「大阪バイクシェア1日パス付き」の方をおすすめします♪

あと、 大阪“楽遊”パス では無料施設になっている、
5/9オープン予定の通天閣タワースライダーも気になります♪♪

コースまとめ

今回はこの記事を書くために無理やり移動しまくったコースですが、
回った施設はこんな感じです。

施設利用料がトータルで¥12,750!!
大阪周遊パス2日券が¥3,800なので、
なんと¥9,150もお得に回れました!!!!!

さすがにめっちゃ疲れたので、このコースまるまるはオススメしませんが(笑)、
かなり充実した体験と運動(笑)になりました~!