【期間限定!!】ビーハイブ特別価格のご予約はこちら!

熊本の気になるゲストハウス・ホステルを巡ってみた3選

少し遅めの夏休み。
九州の行ってみたかった宿を巡る旅をしてきました。
それぞれの宿オーナーさんの想いが感じとれる、素敵な宿ばかりでした。

熊本県水俣市 「温泉ゲストハウス Tojiya」

熊本でおすすめのゲストハウスは?と、ゲストハウス好きの方に聞くと、
かなりの高確率でおすすめされるゲストハウスです。

入口の橋

地図で見ると入口どこ?って感じなんですが、オーナーさんに電話すると、宿の前まで出てきてくださり待ってくれていました!入口は橋でした!
この温泉街は川沿いに何軒も温泉宿が連なっていて、それぞれの宿ごとに橋がかかっているようです。

170年の歴史のある老舗温泉宿をオーナーとそのお父さんがDIYでリノベーションされたそうで、
いたるところにセンスの塊がちりばめられてます!

温泉

そしてなんといってもTojiyaさんの目玉は源泉かけ流し温泉です。
美肌の湯といわれるアルカリ泉のとろとろの温泉、
ヒノキ張りのお風呂で檜の香りを味わえます。

屋台

そして、宿の向かいにはTojiyaさんが経営する屋台があり、
飲食も手軽にいただけます。

残念ながら私たちが到着したのが夜の9時ごろで
熊本県も緊急事態宣言中ということもあり行くことはできませんでしたが、
温泉上がりの屋台なんて、楽しいに決まってますよね~!

お部屋

お部屋は畳の和室。部屋の外には川が流れているので、川の音でまた非日常感を楽しめます。

朝食

朝食はロビーにトースト、コーヒー、ヨーグルトがあり、セルフサービスです。
気持ちのよい飲食スペースでゆっくりさせてもらいました!

TOJIYA

住所:熊本県水俣市湯出1561-1
公式Webサイト:https://tojiya.jp/

熊本県津奈木町「sen&co.hostel」

今回の旅のメインは、sen&co.hostelの仙太郎さんに会いに行くことでもありました。
sen&co.hostelは2020年12月に惜しまれながらも閉業した福岡のホステルなのですが、
閉業は、ここ津奈木町に移住するためでもあったそうです。

そして只今絶賛改装中!
2021年12月を目標に、加工場付き宿と一棟貸切の宿を数か所作っているそうです。
今回は仙太郎さんに津奈木町を案内していただきました!

アートの街

津奈木町にはいたるところにパブリックアートのオブジェがありました。

まず案内してもらったのが、津奈木町役場の付近にある2か所のおもしろい空間。

人は見えないのに、なんだか人がぼそぼそと話している声が聞こえる。。。

『石霊の森』話す石。
『柳幸典つなぎプロジェクト成果展2021 Beyond the Epilogue』  

続いて、横の木が生い茂っている場所に行くと、
金色の枝があると思ったら。。。

『達仏』 立っている木に直接彫られた 33体の黄金色の仏像 。
『西野達 ホテル裸島 リゾート・オブ・メモリー』(2017年10月〜12月)で展示された作品が、その後つなぎ美術館のパブリックコレクションとして常設展示となったそうです。

海の上に建つ小学校、旧赤崎小学校

この小学校跡地のプールに
芸術体験ができる一組限定の宿を建設しているとのことで、
工事が着々と行われていました。

つなぎ美術館

熊本県津奈木町のつなぎ美術館で9月11日~11月23日まで開催されている、開館20周年を記念した写真展「ユージン・スミスとアイリーン・スミスが見たMINAMATA」。
写真展は、水俣病を世界に伝えた写真家の故ユージン・スミスさんとアイリーン・美緒子・スミスさんが水俣病が発生した当時の街並みが人々の様子を撮影した作品が並んでいます。

そしてなんと、このユージン・スミスさんをあのジョニーデップが演じた映画『MINAMATA』が、9月23日(木・祝)に公開を迎えるというではありませんか。

写真展といい、映画公開といい、なんていい時期にここにきたのでしょう!
映画「MINAMATA」。大阪でも是非見てみたいです!

SENさんご夫婦が育てる自然無農薬栽培の米

SEN&Coさんの熊本での宿は、自然無農薬栽培の農業体験ができるようにするそうです。
畑を見学させてもらいました!

水源や残留農薬のない土地を求めて選んだという畑。
お二人の思いが伝わってくるパワーを感じました
初めての試みで、今後も試行錯誤しながら進めていくそうです!

その後、海でサップ体験までさせてもらいました~!!
9月で天気もあまりよくなかったので、海入れるか心配でしたが、
ちょっと潜っただけで魚が見れたり。
とてもきれいな海でした!

津奈木町は魚もおいしい!
お刺身も、煮つけも、さすが地元の方がおすすめするだけあって、めちゃくちゃ美味しかったです!

SENさん、何から何まで、本当にありがとうございました。

SEN&Coは2021年12月のオープンに向けて現在改装中。
Facebookページはこちらです

https://www.facebook.com/senandco/

熊本県玉名市「HIKE」

ご夫婦とお子様一人の3人家族で経営しているというホステル。
私たち夫婦と年齢も近く子供も小さいということで、勝手に親近感を沸かせてました。
こちらもSENさんおすすめのホステル。

Hafhにも登録されていて、以前からきになっていて行ってみましたが、
予想をはるかに上回る素敵なホステルでしたよー!

外観

建物の外観がまず素敵!
なんなんでしょう、この落ち着いたグレー。
ワクワクしちゃう!

カフェスペース

1階がカフェになっています。
このカフェ空間からセンス爆発で、ナチュラルな内装と、川辺の緑と、日の光がなんとも気持ち良いです。

(写真は朝一の人のいない時間帯のもので、カフェタイムはたくさんのお客さんで賑わっていました)

お部屋

お部屋も部屋ごとに色分けされた壁とドアが可愛い!
水回りも綺麗に掃除されていて、気持ちよくすごせました。

そして2階には宿泊者用のキッチンとダイニングスペースがあり、
ゆっくり子供が勉強ができる落ち着いた空間でした!

朝食

朝食は別料金ですが、絶対につけた方がお得です!

地元の食材を使った朝食。
グラノーラがおいしすぎて買って帰りましたが、また食べたいです。
オンラインで注文しようかなって思うくらいおいしいです。

パッションフルーツのジャムも、なんと、熊本産のパッションフルーツを使っているそうです!

夏のフルーツなので、そろそろ時期が終わるそうですが、また来年も楽しみですね。

にしだ果樹園さんのインスタグラムこちら ⇩

HIKEさんの物販コーナーは素敵なもので溢れていました。
陶器も買いたかったけど、移動が続いていたので今回は断念しました!
また、いつか。

HIKE

住所: 熊本県玉名市秋丸415−2
公式Webサイト:https://hike-tamana.com/

【番外編】福岡の水族館「マリンワールド海の中道」が癒しすぎる

イルカが大好きで、子供よりもテンションが上がる親なのでした!(笑)

海の中道のホームページはこちら→https://marine-world.jp/

以上、熊本で訪れた素敵な宿(改装中含む)3選でした!