人生で一番見えた!「天の川」を見てみたいと思ったら。

今日は七夕ですね。
今年も七夕は雨。

まあ、晴れたとしても、
大阪で天の川が見えることはないです。

星空を見に行こう!となると必然的に遠くまで行くことになるのですが、
星空を見に行こうと行くとき限って、天候には恵まれず、あまり見えないんですよね。

そんな大阪育ちの私ですが、昨年、人生で一番綺麗な星空を見ることができました。
星座はもちろん、天の川もちゃんと見えるし、流れ星も3つ見えたんです。

天の川はカメラのファインダー越しの幻だと思っていたのですが、
ほんとに見えるんですねって感動しました。

その場所はといいますと、

高知県土佐清水市足摺岬
足摺パシフィックホテルが開催する
無料のスターウォッチングツアー!!

はい、遠いっ!!

高知県は思った以上に東西に広く、
大阪からは反対側の西の岬、足摺岬までは
なんと車で7時間くらいかかります(笑)

でも、嘘じゃないです!
本当に、この高知県のまとめサイトさんに掲載の写真みたいに
満点の星空が肉眼で見えるんですよ。

スターウォッチングツアーの詳細は、

20時25分にロビーに集合

1人1つずつ懐中電灯をもらってホテルから徒歩3分星空広場へ。

その広場に入ると見えるは見えるんですが、
想像の範疇なんです。

そして、みんなで一斉に懐中電灯を消すと、

・・・うわぁ!という歓声が。

星空広場の周りは高い木々に覆われていて外からの光がほとんど入ってこないので、
ほんとに真っ暗になって、満点の星空に包まれます。

そして、星空案内人といわれる方が、
レーザーポインターを使って星座の説明をしてくださいます。
(星空案内人によると、私たちが行った日の天候はまあまあだったそうです。
これより見えるなんてどんだけなの?!)

いやぁ、すごかったですよ。

こちらのホテルでは露天風呂からも星空を見ることができ、
もちろんめちゃくちゃ綺麗な星空なんですが、
あの星空広場で見てからだとスケールが違いすぎます。

高知の西まで行った際は、是非、足摺パシフィックホテルに宿泊してツアーに参加してみてください^^

足摺パシフィックホテル

住所:  〒787-0315 高知県土佐清水市足摺岬783
公式ホームページ:https://www.ashizuri.com/

足摺岬周辺には、

シュノーケリングで鮮やかな魚が見れる、透明度の高い柏島の海や、

四万十川にかかる沈下橋など、

自然豊かなダイナミックな世界が広がっていて、
とても豊かな気持ちになりました。

まあ、遠いですけどね!(笑)