神戸市立森林植物園は紅葉ベストシーズン到来!

今年の紅葉はどこに行こうかな~と。検索を始める土曜日の午後。
関西で紅葉といえば、「京都」「箕面」「奈良公園」等々いろいろ思いつきますが、
今年は「神戸」にしてみました。

神戸の山といえば「六甲山」
インスタで、「#六甲山」で調べてみますと、
「神戸市立森林植物園」が見つかったので行ってきました~!

神戸市立森林植物園のホームページはこちら
https://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

11月15日の紅葉

見どころ、おすすめルート

めちゃくちゃ広いのでどこに行けばいいの?って感じですが、
インスタで見た「#長谷池」を目指す。

長谷池までの最短ルートは①→②→③→⑤→⑥→⑦ですが、
おすすめは、 ①→②→③→⑱→⑲→㉖で す!

⑱ポイント

⑲→㉖の階段の道

16時前後にちょうど太陽の光に照らされてとても鮮やかに輝いてました!

注意!!
⑲→㉖ は階段の道があるので、ベビーカーの方は ①→②→③→⑤→⑥→⑦ が無難です。

入園料、割引について

入場料は300円!

以下のカードを持っていれば割引もあります。

JAFカード 1割引
コープこうべ組合員証 1割引
モンベルクラブ 1割引
イオンクレジットカード 1割引
ほか多数

駐車場と渋滞状況

駐車場は1日500円。
めちゃくちゃ広い駐車場なのですが、それでも今はベストシーズンなので渋滞が発生!
12時くらいについて、20分くらい待って無事入れました。
駐車場に入るときに入場料も一緒に支払うので、割引カードも一緒に用意しておくべし!です。

ちなみに帰りは17時くらいに出ましたが、夜もライトアップがるので、相変わらず渋滞してました!

そして帰り道も、大きな道路に出るまでは大渋滞。。。
お時間に余裕をもって行ってくださいね!

バスで行く場合について

  1. 最寄りの神戸電鉄 北鈴蘭台駅から無料送迎バスで約10分

北鈴蘭台駅 ⇔ 森林植物園 

【時刻表】もみじライトアップ期間 2020年11月3日(火祝)~11月30日(月)

【停留所ご案内】北鈴蘭台駅周辺バス停留所のご案内

  1. 三宮駅から神戸市バス25系統で40分

三宮ターミナル ⇔ 森林植物園前 

【時刻表】森林もみじ散策期間 2020年11月1日(日)~11月30日(月)
注意!! 土・日・祝のみ運行

【停留所ご案内】三宮駅周辺バス停留所のご案内

こども連れに嬉しい広場もあります

広場もあるので、レジャーシートを敷いてピクニックもできます♪
天気が良くて一日のんびり過ごせました^^

箕面「勝尾寺」の紅葉もすばらしい!

2018年の紅葉は箕面の「勝尾寺」へ。
阪急箕面駅近くの明治の森箕面「音羽山荘」で、
紅葉を眺めながら贅沢なランチもおすすめです!

以前の記事です↓

【おすすめ紅葉コース】箕面で懐石ランチ→だるまの勝尾寺