大阪の街ごと楽しもう!【GoToキャンぺーン】宿泊料金50%OFF!になるプランはこちら!

和歌山県加太で海辺グランピング体験してきました!

今回、Beehive share houseに住んでいる外国人の友達と一緒に加太に行ってきました。
台湾、韓国、カナダ、フランスと、国籍が全くバラバラの4人でしたが日本語や英語、フランス語を交えながら楽しく観光してきました。
一方、シェアハウスのみんながあまりにも楽しそうでしたので、ビーハイブホステル大阪のスタッフも別日程で同じく加太に旅行しました!!

加太は和歌山県北部、大阪と和歌山の府県境の大阪湾に面した港街で、難波駅から約1時間半の場所にあります。
大阪から日帰り旅行も十分可能な場所ですが、日帰りするにはもったいないほど魅力たっぷりな場所ですので、1泊2日のそれぞれのグループ旅行をまとめて紹介させて頂きます♪♪

活魚料理「いなさ」さんで初めての魚捌き体験

大阪湾の海側に位置している加太では、鯛などの海鮮料理が有名だそうです。

今回は「いなさ」という海鮮料理のお店で魚捌きを体験しました。

店内の生け簀には、海でとった新鮮な魚がたくさんいて、
お店の料理長がまず魚の種類の紹介をしてくれたのですが
あんなに近くで生きている魚を見て触ることもあまりないので、かなり盛り上がりました。

その後、料理長が魚を〆る方法から、捌いてお刺身にするまでの方法を一人一人に丁寧に教えてくださいました。

見ている分には簡単そうでしたが、実際やってみると難しくて、
それでも初心者にしてはみんな上手に捌けたんじゃないかと思います。

地元のお話もたくさん聞けて、楽しい時間でした^^

活魚料理いなさ
住所: 和歌山県和歌山市加太海岸通り196番地
TEL: 073-459-0118
営業時間: 11:00~21:00(オーダーストップ20:00)
定休日: 火曜日(祭祝日は営業します)
ホームページ:  http://www.inasa.net/oshinagaki.html

夕日を見ながらバギー体験

自分たちで捌いた鯛をお刺身にして食べた後、バギーを体験。
運よく天気が良かったので、きれいな夕日もみる事が出来ました。
バギーは全員一人一台づつ運転でき、海辺の広場で速度を気にせず思いっきり走りってとても爽快でした!

海辺でグランピング「 resoraRAINBOW 」

海辺に設置された豪華なテントが今夜のお宿です。

テント内にはキングサイズのベットが2つと、冬のブランピングには嬉しいコタツ。

そして薪ストーブでテント内はぬくぬくで、グランピング雰囲気も盛り上がります。
鯛のフラッグガーランドがまたとても可愛い。
とても気配りがされている素敵な空間です。

ビーチグランピングin加太 resoraRAINBOW

【ビーチグランピングin加太 resoraRAINBOW】
住所: 和歌山市加太北浜場内
TEL: 080-9754-4020
ホームページ:  https://rainbow7.online/

晩御飯はコタツで鍋を囲んで豪華な鯛のコース料理

地元海産物をふんだんに使ったの前菜(ナマコがめちゃくちゃおいしかった!)、
現地産ミカンを使ったミカンカクテル、 鯛の煮つけ、鯛しゃぶ鍋、そしてめでたいプリンまで、
美味しさはもちろん、量も十分すぎる量で大満足でした!

炭酸ナトリウム塩化物泉の温泉「ひいなの湯」

晩御飯の後はリラックスタイム。

温泉にいってきました~
「美人の湯」ともいわれる 炭酸ナトリウム塩化物泉の温泉でお肌すべすべ。
露天風呂で星空を堪能し、一日の疲れも吹き飛びました!

お風呂あがりに、ところてんあります♪

加太淡島温泉大阪屋ひいなの湯

住所: 〒640-0103 和歌山市加太海岸通り
TEL: 073-459-1151
ホームページ: http://www.hiina.com/

朝の散歩と朝食

翌朝、波の音で目が覚めて、海辺をお散歩。

朝食もキャンプ風です。
薪ストーブの上で沸かしたお湯で淹れたコーヒーもなんだかいつもよりおいしく感じたり^^

一本釣り

朝食を食べた後は、海づり体験をしました!
一本釣りとは1本の糸に1〜数個の釣針をつけて釣る漁法です。

ラッキーなことに参加した4人中2人が釣り上げることができました!
もちろんみんな大興奮!嬉しそうですね~

加太の街歩き

漁にでないメンバーは加太の街を散策へ。加太には観光スポットも沢山あります!

女性の病気回復や安産・子授けなど「淡嶋神社」

淡嶋神社は人形供養・雛流しの神事で知られる神社で、境内のいたるところに置物や人形が置かれています。
ぬいぐるみも供養してくれるそうです。

縁結び・恋愛成就・女性の病気回復や安産・子授けなどにもご利益があるそうです。

そして、女性の病気回復や子授け祈願のために下着を奉納する場所があるという珍しい神社でもあります。
境内の奥の格子の中には大量の奉納されたパンツ。見たことのない光景に驚きました!

淡島神社

住所:  和歌山県和歌山市加太118
TEL :  073-459-0043
拝観時間: 9:00~17:00
ホームページ:  http://www.kada.jp/awashima/

週末限定の古民家カフェ「名前のない喫茶室」

淡島神社から駅まで歩きながら散策していたところ、ふと見つけた気になるカフェ。

入ってみると、とても上品でおいしい素敵な古民家カフェでした。
加太はゆっくりと時間が流れていて、のんびり過ごしたくなる場所ですね。

名前のない喫茶室

住所: 和歌山市加太419
TEL:
営業時間: 土日祝 11:30-17:00(16:30 l.o.)
Instagram:  https://www.instagram.com/__namaenonai__/

よもぎ餅の「小嶋商店」

加太のお土産といえば、名物の「よもぎ餅」。
人気のお土産なので、早めに行かないと売り切れます!
柔らかくて甘すぎず、よもぎの香りもしてとても美味しかったです。
5個入り600円。
余談ですが、和歌山県の観光大使のラルクのHydeさんの写真があり、よもぎ餅とのギャップにちょっと笑っちゃいました(笑)
今年の1月にいらっしゃったそうですよ~

小嶋商店

住所:  和歌山県和歌山市加太425
営業時間: 日曜日7:00~18:00売切れ次第終了・不定休
(営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください)

昔ながらの揚げパン「キシモト商店」

もう一つの名物は、あんこ入りの揚げパンです。
揚げたてでふわふわ、食べ歩きにちょうど良い大きさでした!

キシモト商店

住所:  和歌山県和歌山市加太1341
営業時間: 日曜日11:00~17:00売切次第終了・不定休
(営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください)

南海電鉄加太線限定「めでたいでんしゃ」

南海電鉄 加太線 紀ノ川駅~加太駅限定の「めでたいでんしゃ」に乗れました!
ピンクの「さち」、ブルーの「かい」、赤の「なな」の3種類があるそうなので、
電車の時刻表をチェックして、運行の確認をしてくださいね♪
なお、時刻表の確定の時間以外でも「めでたいでんしゃ」が来ることもあるとのことで、
私たちも時刻表に書かれていない時間帯の「めでたいでんしゃ」にのれました。

南海本線加太線ホームページ

http://www.nankai.co.jp/kada/medetai.html

まとめと、行きたかった「友ヶ島」

以上、加太の魅力を存分に堪能してきましたが、なんと、まだあるんです。
今回は時間が足りなくて行けませんでしたが、加太港から「友ヶ島」定期フェリーが出ています!
「友ヶ島」は、 和歌山県と兵庫県の淡路島との間 に浮かぶ無人島で、ジブリアニメのラピュタの世界のような豊かな自然を楽しめる島として、人気スポットになっています。
加太港から友ヶ島まではフェリーで20分。
友ヶ島も一日しっかり楽しめるそうなので、またの機会に行ってみたいと思います。

加太は冬も楽しいこと盛りだくさんです。
みなさん、是非一度体験しに行ってみてくだ さい!