岡山県瀬戸内市牛窓へふらり1泊旅

少し気分転換に近場ののんびりした場所へ行って来ました。
岡山県瀬戸内市牛窓 瀬戸内海に面した静かな街。
beehive から車で3時間、電車とバスを乗り継いでも3時間ほどで到着です。
岡山県は日本で一番日照時間が長く、気候に恵まれており、 移住者に人気な場所だそうです。

「牛窓」って、今回訪問するまで私は全然知らなかったんです。
でも実はビーハイブと牛窓、ご縁があるんですよ。

「ウシマドゲストハウスねんどころ」谷一慶さん

オーナーたかしがビーハイブ開業前にDIY修行のため参加していたDIY R SCHOOLの同窓生(?)谷さん。
ビーハイブを作るときにめちゃくちゃお世話になり、ドミトリールームの二段ベット作りなど、とても大変な作業を手伝っていただきました。
谷さんはその後牛窓に移住し、いつか会いに行きたいと思っていたので、今回ついに宿泊に行けました!

ウシマドゲストハウスねんどころ とは・・

古民家を改装したゲストハウスで、目の前は海。


朝は縁側から差し込む光がとても気持ちよく、夜はお洒落にDIYされた空間で音楽を聴きながらまったり時間を気にせずまったり過ごしました。

朝食は、私の普段の生活にはないとても穏やかな時間でした。
シンプルだけど、テレビも何もつけず、こんな風に朝を過ごすことってなかなかないな、、と。
食後に無農薬コーヒーをいただきました。
近々カフェ営業を始めるらしいので、是非是非!

子供連れで宿泊させていただきましたが、オーナーご家族がとても親切でとても助かりました。
また、奥様は地域おこし協力隊で地域活性に関する活動をしているので、いろいろなお話を聞けてとても勉強になりました。

ウシマドゲストハウス ねんどころ
宿泊予約ページ:https://abnb.me/lLpMOBft31/
住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓2974
電話番号: 090-4108-1056

「Uni.House」山口ゆりさん

年1回開催されているゲストハウス関係者が集まるゲストハウスサミットでお会いした後、後日突然ビーハイブホステルにご来店してくださいました。
なので、今回はこちらから突撃返し!!笑
アポなしでご訪問しましたが、快く迎えてくださいました!

Uni.House とは・・

25歳の女性オーナーが経営する旅人の宿。
リビングにはコタツがあり、本も子供用の玩具も沢山あって、気が付けば時間が過ぎてしまいそうな心地よさ。
牛窓の観光情報も揃っているので、プランの計画もしやすそうでした!

また、オーナーの山口さんはとってもパワフルで、開業資金の一部をクラウドファンディングで集めたそうです!いろいろお話しを聞けて勉強になりました。

Uni.House
宿泊予約ページ:https://uni-house.jp/
住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓2321-2
電話番号: 050-1099-0537

大阪から牛窓へドライブしながら1日コース

いろいろ寄り道をしすぎて、肝心な牛窓に到着したのが17時になってしまい、残念ながら行きたい店に行けなかったのが心残りですが、ドライブしながら地元のものをたくさん食べました!

道の駅「あいおい白龍城」

名前からして中華街のようなたたずまいの道の駅。
なんで中華なのかとうと、ドラゴンボート(中国に由来する龍の形をしたポートで、年に1回ボートレースの祭りが行われる)で有名な地域だからだそうです。
地元産の食材がたくさん揃っていて、行き道なのにいろいろ買ってしまいました!

道の駅あいおい白龍城
営業時間:9:00-17:00
住所:〒678-0053 兵庫県相生市那波南本町8−55

生鮮食品スーパーマーケット「備前 海の駅」

海鮮がたくさん!ほんとに食材に恵まれた地域ですよね~。
牡蠣はオフシーズンになったのでちょっと割高ですが、大阪に比べたら本当に安い!

備前 海の駅
営業時間:9:00-21:00
住所:〒705-0033 岡山県備前市穂浪2542−79

牛窓オリーブ園

やっとに牛窓入り。オリーブ園は丘の上にあって、瀬戸内海が見渡せます。
景色を眺めたり、草原で走り回ったり、気持ちよかったです♪

そしてなにより、女子高生が多かったことに驚きました!インスタスポットにもなっているんですね!

牛窓しおまち唐琴通り

寄り道しすぎて、17時に到着したころにはほとんどのお店が営業終了もしくは休業日。
リサーチ不足で残念~><

最後に

夜外を歩いていると、オリオン座が目の前に大きく広がっていて、久々に星座見たな~、と気づきました。
たまにはちょっと遠くまで、のんびりしに行くのもいいものですね♪